半農ニートです。
先日、ミカン収穫&運搬の住み込みバイトに初めて行ってみたのですが、そこで少々困ったことが。
それは、どんな装備を持って行けばいいかということ。
結論から言うと、俺は装備選びで滅茶苦茶失敗したし、無駄なお金を使って使えないものを買う羽目になってしまった(笑)
準備期間中は農家さんとは口頭でしかやり取りできていなかったので、ミカン畑にどんな服装で行けばよいか正確に把握することができなかったのだ。
(しかも農家さんが大のネット嫌いなのでSNS等で写真や商品リンクを添付・・・なんてこともできなかった)
初見だと割と困る人も多いと思うので、今回は俺自身の失敗談ももとに「みかんバイトに持って行くべき装備」を紹介しよう。
ミカン収穫・運搬におすすめの装備
まずはストレートに「これを用意しておけば間違いない」というものを紹介しておこう。
なお、農家さんによっては貸出してくれるところもあるのでそこは相談しても良いが、後述の地下足袋や作業靴のように、あんまり他人が履いたものを借りたくはない・・・という類のものもある。
極力自分で用意できると気にならないし、この先何年もみかんバイトで使えるのでオススメだ。
とりあえず、まずは簡単にリストだけ。
超必須!自分で調達した方が良いもの
- 地下足袋or作業靴
- 体温調整用の衣服
- 傷付きにくいヤッケや作業服
だいたい貸してもらえるけど必須。用意できると便利
- ハサミ、ハサミのホルダーとベルト
- 手袋
- 帽子
【番外】俺が買って失敗したもの
- スパイク地下足袋
- とび職用地下足袋
超必須!自分で調達した方が良いもの
最優先で揃えた方が良いのは靴である。
他の物品(はさみ等)はだいたい農家さんが貸してくれるので用意しなくても良い。
ズバリ言うと、みかん畑というのは段々畑や斜面での作業となる。
運搬であれば、トラックの荷台の上で積み込み作業をする。
なので、その地形に合った「滑りにくい」靴を履くのが一番である。
地下足袋or作業靴
ミカン収穫バイトの靴はこれでほぼOK!「福山ゴム 作業靴 レディース メンズ【 #6 】親方寅さん」
|
とりあえず「これさえ買っておけばみかんバイトはほぼOK」というのがこの作業靴。※リンクにしときました。
靴選びで散々グダった筆者に、農家さんが最終的に貸してくれたのがこれだった。
もうね、これさえあれば本当に靴に関しては大丈夫。
無理に地下足袋などを選ぶ必要もない。
運搬・収穫両方これでOK。
ぶっちゃけ農家さんや、同じバイトの人も結構な割合が全く同じタイプの靴を使っていたのでもう全部これでいいんじゃないかなってくらい。(靴箱に同じものがよく並んでいるのでややこしい笑)
マジックテープ式で履きやすく、普通の靴と同じ感覚で履けて、これを履いたまま自転車などで通勤することもできるので履き換えの手間もない。
お値段も、この手の靴としてはお手頃なので迷ったらもうこれだけ持って行けばOKだ。
地下足袋もOKだが注意!
上記の作業靴以外にも、いわゆる二股式の地下足袋を履いている人もいた。
|
ただし、地下足袋は色々なメーカー、様々なタイプがあるので「これ買っておけば大丈夫」というものを絞りにくい。
後述のように、筆者はとび職が履くような薄手&縫い付け式のものを買ってしまって失敗した。
また、地下足袋は雨や溶けた雪が染みやすく、冬場は冷たくてしんどいという欠点もあるので薄手のものは非推奨である。
底も、スパイクではなく普通のゴムのすべり止めの付いているものを選ぼう。
とにかく地下足袋は選び方が難しいので、こだわりがなければ上記の作業靴を買っておくことを強くお勧めする。
それでまず間違いはないので。
最悪スニーカーでも良いが、汚れは覚悟すること
最悪、ゴム底のスニーカーや運動靴でも滑りにくいものならアリだ。
筆者はこの記事で語る「靴問題」で迷った挙句、何度か普通の運動靴で急場をしのいだこともあるが、意外といけるものだ。
ただし、みかん畑は土汚れや泥汚れがすごいことになる。
靴の中に土や植物の屑が入り込むこともある。
1日だけの作業でも、靴がボロボロになることは覚悟の上で使おう。
温度調整用の衣服
愛媛だとみかんは11~12月の収穫となるので、日によって寒暖差が激しい。
特に2023年は11月~12月頭までは10~20度の暖かい日も多かったのに、翌日は急に0度台まで冷え込むなど、寒暖差が激しい。
なので、着脱できる上着があるとよいだろう。
筆者は高校生時代の体操服などを持って行き、ツナギの下に着ていた。
ヤッケやツナギなど、丈夫で引っかかりにくい服
みかん畑は、枝が衣服に引っかかったりしてしまうので、
- 「そもそも引っ掛かりにくい」
- 「引っかかってもある程度の強度がある」
上の条件を満たす作業服を用意したい。
筆者はちょうど持っていたツナギの上から、もらったヤッケを着ていたが、これでまず問題はなかった。
ヤッケは以下のようなタイプでOK。防風だとなおよい。
|
女性用はこんな感じ。
|
ちなみに自分のはさみをヤッケに引っ掛けて穴を空けてしまうことがあったので、破れても惜しくない服を着ていこう。
みかんは基本的に涼しいor寒い時期の収穫となるので、多少厚着をしていっても問題はない。(重くなりすぎない程度に)
ただし、服が枝やトゲに引っかかって破れることもあるので、ヤッケは必須である。
だいたい貸してもらえるけど必須。用意できると便利
ハサミ、ハサミのホルダーとベルト
|
みかん収穫のハサミはどの農家さんも大抵このタイプである。基本は絶対にこの形のハサミを選ぼう。
他の形状のものは他の果物用だったり、枝を切断するためのものなので適さないことが多い。
たとえばこれ。
これはみかんの収穫ではなく、固く古い枝を切って通り道を作ったりするためのはさみなので、間違って買わないように要注意。
大抵は農家さんが多数保持していてそれを貸してくれることが多いので無理に用意しなくても大丈夫。
また、収納ホルダーとベルトもあった方が良いがこれも大体農家さんが貸してくれる。
手袋
|
手袋も、愛媛を見た限りではどの農家さんも収穫・運搬問わずこのタイプの手袋を使用している。
これも農家さんが多数持っている消耗品ではあるので大抵は貸してもらえるだろう。
軍手や他のタイプの手袋は見たことがないのでこちらも注意だ。
通販で「みかん 収穫 手袋」と検索すると全く違うタイプの分厚い手袋が出てくるが、あんなのは全く的外れだ。
百聞は一見に如かずである。
帽子
みかんの木の枝は固く、トゲが生えていることもある。
帽子(できれば鍔付き)を被っておくとこれらの枝葉から頭や顔をガードしてくれるのでおすすめだ。
麦藁帽などだと、枝に引っかかって返って邪魔になるので野球帽のような感じで構わない。
女性は↓のような頬かむりでも良い。デザインは色々あるので好きなものを選ぼう。
|
番外:俺が買って失敗したもの
スパイク地下足袋
|
最初に買ったのはこのタイプの地下足袋だった。
amazonなどで見ると、実際にこのタイプの地下足袋をみかん収穫に使っている人もいたので、それならばと思って購入したわけだ。
実際、スパイクシューズなので斜面や段々畑などでは向いているだろうと特に疑いもせずに買った。
が、これが失敗だった。
実際現地で詳しい人から指摘されたのであるが、スパイクシューズは基本、林業などをやっている人が履くものでみかん収穫で履いている人はいないとのことだった。
(実際、現地の農家さんやそのお手伝い・バイトで同じものを使う人は皆無だった・・・)
ただし、2件目のみかん農家さんのように、「石垣のない」畑でかつ天候が良く地面がある程度乾いている場合だと逆に踏ん張りがきいて歩きやすく、向いてる場合もあるので全部が全部ダメなわけでもない。
※1件目で借りていた作業靴を返却した際、代替品が無かったのでとりあえず急場しのぎで使っていた。
・・・ただし、石垣の多い段々みかん畑や、気候によってはスパイクの弱点が出てくる。
というのも、スパイクシューズは石垣やトラックの台に乗って作業する場合、雨や雪で湿っているとすごく滑るのだ。
実際、前日の雨が残って湿っている石垣やモノラックのレール、コンクリートなどを踏むと盛大に滑る。
半農ニートはトラックにコンテナを積み込む作業もやっていたのだが、やはり台が濡れているとスパイクシューズがつるつると滑ってしまい、危険を感じてしまった。
また、自分の場合は新品だったのでまだ良かったが、ゴムスパイクがすり減ってくるとまたさらに滑りやすくなってしまう。
さらに言うと、スパイクは確かに土の斜面であれば踏ん張りがきいて滑りにくい利点はあるのだが、スパイクが刺さりすぎて畑を無駄に抉ってしまうこともある。
靴底は、先に紹介した作業靴のように↓のような形なら十分OKである。
そういう意味で、スパイクシューズはみかん畑ではあまり推奨できない。
4,000円台と結構高いお買い物であっただけに、ダメだと分かった時には結構凹んだものである・・・。
とび職用地下足袋
↑のスパイクシューズがダメだと分かって慌ててホームセンターに新しい靴or地下足袋を買いに行った半農ニート。
しかし、マジックテープ型の地下足袋は「全部」売り切れていて一つも残っていないという事態に見舞われる。
そこで、余っていた「地下足袋」として買ったのがこのタイプである。
|
農家さんによると、このタイプの地下足袋も、靴底はみかん作業に適したものなので全くダメなわけではない。
ただし「薄っぺらい」ので、木の根や金具、石ころなど、踏んづけたり蹴とばしたりすると「痛い」障害物が多数転がるみかん畑ではいささか作業しづらいとのことだった。
さらに、縫い付けタイプといって、履く際はたくさんある金具を一個一個両足ぶん留めていかなければならないのですごく面倒くさいのである・・・。
なので、こちらもみかんでは非推奨だ。
まとめ:ミカン畑の地形と特徴に合った装備
以上、みかん畑は結構危険が伴うので、地形に合った装備を整えていくのは必須だ。
段々畑や斜面で滑る危険があるのはもちろんだが、若いみかんの木はトゲが生えていて刺さると痛いことがあるし、頑丈な木の枝などが単純に我々を阻み、傷をつける障害物となりうる。
なので、自前で極力用意したいのは
- 靴や地下足袋
- 服(特にヤッケ)
- 帽子
この3つとなる。
他の道具は大抵貸してもらえるので、農家さんや雇い先と相談の上準備をしていけば間違いない。
推奨装備:全身図
頭
全身
靴
上着
|
|
手袋
|
はさみ
|
+収納ホルダー&ベルト
以上、みかんバイトはなかなか大変ではあるが、少しでも参考になれば幸いだ。
コメント